人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ボックスウッド]生垣用にボックスウッド植えました(ガーデニング初心者)

少々前になってしまいましたが、3月12日にボックスウッド(西洋ツゲ)を植えました。

家を正面からみて、玄関ポーチとカバードポーチの基礎コンクリートにはタイルが貼ってありますが、建物真ん中(リビングルーム前)の張り出し部分は貼ってないので、灰色の化粧コンクリートが目立っちゃってます。008.gif

このコンクリート部分を隠す目的で植えました。
ボックスウッドは、丸くてプリプリの葉っぱがかわいく、春は明るいライムグリーンでとても奇麗です。003.gif
常緑で成長しても1〜1.5mの高さぐらいにしかならないので生垣向きですね。
ディズニーランドでも生垣に使われています。

購入したお店は、愛知県稲沢市に矢合観音(やわせかんのん)があり、その横にある植木屋さんです。
稲沢市は、植木の町で植木屋さんがたくさんありますが、年配の方に、植木はどこで買うのが良いですか?と聞くと、決まって矢合が良いよ答えてくれます。

[ボックスウッド]生垣用にボックスウッド植えました(ガーデニング初心者)_e0206595_14514827.jpg
あらかじめ注文しておいて、後日引き取りに行きました。
70cmの大きさの根巻き苗で、1本500円でした。(40cm間隔で植えるので6本購入)
生産者から仕入れているとの事で、お値打ちで元気です。

初心者って事で、植え方も知らないので、ホームセンターのD2(ケーヨーデイツー)の入り口に置いてあるDIYの資料を参考にしました。
D2ホームページにあるエクステリアのページの「庭木・花木の育て方」で読めます。

[ボックスウッド]生垣用にボックスウッド植えました(ガーデニング初心者)_e0206595_14515839.jpg
植木屋さんが、新芽に虫が付きやすいのでオルトランを撒いてくださいと言ってたので、根元の両端に撒きました。(写真の白いのがオルトランです)

成長の早さが、1年で30cmとゆっくりなので、気長に育てていこうと思います。029.gif

楽天市場                        Yahooショッピング
洋風に似合う生垣の木ボックスウッド...

洋風に似合う生垣の木ボックスウッド...
価格:714円(税込、送料別)



by uchan6969 | 2011-04-06 15:59 | ガーデニング

安建(安城建築)さんで建てた家に住んでいます。 安建さんに出逢ってから「素敵」という言葉をよく耳にするようになりました。このブログでも素敵な輪が広がればと思っています。


by uchan6969